Saturday, July 04, 2020

あっという間に土曜日だね 在小笠原父島

 定例のゴミ出しと散歩。土曜日は普通ゴミだけなので籠が出されていない。どこに置いたらいいのか分からなかったが,おそらく籠の置かれていた場所だろう。

 トロんとした海。
 風があれば涼しく過ごせるのになあ。

 トマトはずっとカレーにぶち込んで食っていた。生で食わない手はない。
 牛乳を買い忘れたのでスキムミルクでフルグラ。ミルクティーが甘くて美味しい。全く家で食べないものを飲んだり食ったりしている(トマト以外)。
 
 newpecのデータをSDカードにコピーしておく。
 本体,iPad,iPhone,予備ラップトップ。4台に同じデータを入れてある。これだけあればなんとかなるかな。

 トンネルに出かけ水野さんを訪ねるが不在。電話をかけると本土だった。
「カミさんに言って鍵を開けさせようか?」
と言ってくれるが,それは気の毒だ。また来ますよ。
 12月には胴体(カタマラン)をトンネルから出して,くっつける作業に入るそうだ。

 丘の上にパン屋があるとヨット仲間の都さんから聞いたので行ってみると,果たしてあった。
 美味しそうなパンを買うが,
「何をはさみますか?」
と聞いてくる。なるほど1個はスリットが入っている。6種類ぐらいあったが,迷わずバターアンコにする。
 バゲットは売り切れで,明日の予約をしておくと,港まで届けますよと言ってくれた。ありがとうございます。

『なぎ屋』でシャワー。洗濯は明日にしよう。

 小祝ストアで,塩吹き昆布とリンゴ。トマトもナスも売り切れだった。
 一昨日『BONINA』で【からいっす】をかけて食べたもやし炒めが美味しかった。
 農協で買ったのは【からいっしょ】。
 どちらも瓶の中に浮いている小さな唐辛子が美しい。

 ずっと閉まっていた『島寿司』が開いていた。そういや去年も食べてないし…
 迷わず入店していた。

 共勝丸が停泊していた。貨客船でかつては数名だけ乗船できたが,いまではやっていない。小笠原に来るならこれでと思っていた時がある。その時に実行していればよかったなあ。まぁ,自艇で来たからそれが一番なのだが。

 16時前に夕立。ほんの僅かな時間しか降っていないのに,窓枠から水滴がぽたりと落ちてきた。窓のコーキングをやり直したのは3年前。エンが切れたのかもしれない。帰ったらまたやり直そう。

 今日もハッピーアワー入店。
 他にやることないからね。これだけが楽しみ。

 魚のフライがあった。大好きなウスターソースで食べよう。

 おすすめのイカの造りをいただく。
 舌にまとわりつきました。

 生中3杯,日本酒2杯,アテ3品。

 お休みなさい。

⛵小笠原父島二見漁港

No comments:

Post a Comment