前線は夜の間に通過したようで,今日も快晴,ぽかぽか陽気だ。風は期待していないが,港内にはさざ波が…出よう。
忘れちゃいけないとsheet to tillerでのんびり走る。案の定取り回しがまるで違っていたが,すぐに気が付いてちゃんとセッティングできた。 ゆるゆると走っていることに気をよくしていたが,いつの間にかあらぬ方向に行っているではないか。
後で関空島アメダスの数値を確認すると,出帆した時だけ4m/sあったようで,1時間もしないうちに2m台に落ちていた。帰って真面目にメンテナンスしよう。
セールパックを開く時には気が付かなかったが…
僕のいない間に訪問者がいたようだ。どうも行儀の悪い子のようですね。 クォーターバースの片付けを兼ねてシャフトを点検する。
しばし,休憩…何にもしていないのにね。いやいやそのクォーターバースにおいていたコクピット用のデスクをパイロットバースに移動させたのだ。
リモコンケーブルの長さが知りたい。
赤がクラッチケーブル,青がスロットルケーブルで,赤は2021年に交換済みだ。
入り口の階段取り付け部にある引き出しを抜くと見える。腕は2本入らないので,あちら側(ケーブルのある空間)から左腕を,引き出しから右腕をねじ込んで,ようやく左手と右手が握り合える。比較的腕の長い僕でも細かい作業となると少々しんどい。
ややっ,前回の交換時に擦れるからとテープで保護しておいたのに,当たる箇所がずれているじゃないか。
ケーブルの取り回しがかなりいびつだからか,フリクションが大き過ぎてかなり無理があるようだ。まめにチェックした方がよさそうだ。
ケーブルの長さだ刻印が見えないが,ガイド用に毛糸を沿わせて計測すると2m未満だった,はて,何フィートの製品だろう(赤は10ftだった)…つづく。
No comments:
Post a Comment