Wednesday, December 29, 2021

ご無沙汰していました

 先週の25日土曜日から寒波がやってきた。港に行ってもヨットを出すのかは迷うに違いない。いいのか悪いのか分からないが都合のよいことにちょっとひどいめまいでくたばっていた。昨日28日には随分とましになっていたが大事を取った。
 昨日は適度な風だったようだが今日はさっぱりない。年末の大掃除でもするのが正しいなあ。
 例年年末年始は留守にしている。北西風を嫌ってバウ左舷舫は1本追加するし,スピンハリヤードでジブをぐるぐる巻きにしていくのが常だが,コロナ禍で在阪故手を抜いていた。心配していたが無事のようで何よりだ。

 コクピットに落とし物,どうやら風が回り込んだようでコンパスカバーが外れたようだ。

 23日に注文していたリモコンケーブルがようやく届いた。チャッチャッチャーと手っ取り早く片付けて,午後からはヨットと倉庫の片付けだ。

 旧ケーブル同様に新ケーブルを通していく。それにしても湾曲が多すぎる。

 これが固着してさっぱり動かない。スパナが滑りなかなか手強い。エイヤッと力任せにやってしまう(そして破壊する)のが悪い癖だが,僕も色々学習した。最近アクセスが少ないようだが,仲間内のMessengerで尋ねると『泉佐野マリンサービス』さんからアドバイスがあった。ありがたい。最近はTwitterでのやり取りで忙しいようだ。

 バーナーで優しく温め,スパナで押さえ込みネジザウルスでがっちり挟み込んで回すとようやく緩んだ。

 さらにバイスグリップで回転止めをして筒状の物がようやく外れた。やれやれですわ。

 コントロールハンドルの裏側は楽勝だと思っていたら大間違いで,これがまた外れない。
 割りピン(赤)があるのだが指も入らないほどの狭さだ。

 オケラで途中休憩。リフレッシュしてマイナスドライバーでこせこせと割りピンを探し当て,閉じる。

 またまたネジザウルスの登場で,割りピンをがっちり挟み込んでキコキコキコと抜く。何べん失敗したか分からんほどや。あぁしんど。めまいが治ったからできるようなもんで,昨日までの体調やったらギブアップやわ。

 古いケーブルを引っこ抜いてびっくりした。何やこの摩耗は。長さは同じなので新しいケーブルにも損傷が出るかも知れない。念のため同じ位置にテープを巻いておいた。

 新ケーブルを取り付けるのは超簡単だろうと余裕をかましていたが,そいつをハンドル裏側プレートにセットするのに相当苦労する。
 コクピットに上がってレバーを動かし具合を確かめる。スムーズだが前進に入れると途中で止まる。ストロークの調整が必要らしい。一人で上へ下へとはなかなか辛いものがある…つづく。

2 comments:

  1. 泉佐野MSです
    外れてもそこからの方が大変です!

    ReplyDelete
  2. 全くその通りでした。
    今日は助かりました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete