Saturday, December 18, 2021

冷え込みましたね

 出かける時の外気温は1℃だった。 金剛山には雪が降ったと思われるがあいにく雲が邪魔をして見えなかった。
 9時前の漁港駐車場はまだ空いている。

 ツキノワがミャンミャンと鳴きながらやって来た。元気そうで何より。
 
 サビもミャンと短く鳴きながら寄って来た。

 この後,寄り添うようにして市場のお姉さんについて行ったよ…僕じゃなくて,サビがね。

 エンジンのメンテナンスに励む。時間ばかりが過ぎていく。
 その後は,キャビンの整理。ティラーのサイズを記した表があったと思い過去の整備録を繰る。2019年の小笠原行でティラーが折れて予備を使った。その予備も無理がたたり二見港まで20nmの所でヒビが入って使えなくなったので復路はオリジナルの根本を切断して使用した。佐野に帰港してから作り直したのだからそれ以後の記録かと思っていたが,もっと以前から新調しようとしていたらしく2018年の記録簿に残っていた。ウリン材でもう1本作ろうかなと考えている。
 アンテナの曲がりが気になったのでやっぱり直そう。

 解消されましたかね,やっぱり斜めはいけません。

 オケラは今日も厳しい状況で信号すら取れなかった。

 一気に冬。分厚い雲が邪魔をしないカラッと晴れた日にセーリングしたいなあ。

No comments:

Post a Comment