Monday, December 13, 2021

う〜んずっと遊ぶつもりだったんだけれどなあ

 おはようございます。
 撫で撫でしたものだからサビが着いてきた。可愛いねえ。

 コンクリートの上は乾いているし暖かいんでしょうね。

 昨日の夕方からようやく冬型の気圧配置になってきた。今日はその影響でいい風を期待して来たが,案の定時折ゴーゴーという音が聞こえる。
 港を出てすぐに国際VHF16ch(→12chに移動)から神戸保安の気象通報が流れる。しめしめ,まだ海上風警報が出ている。これぐらいのジブの大きさでヒールを抑えて走るのが楽チンだ。

 ヒールが20°を越えた。いったん大きくしていたジブをまた少し巻いた。ところが,そこそこ走っていたのも束の間で,タックするのに苦労するほど艇速が伸びない。いや,風が落ちて来たのだ。神戸保安の次の通報が流れる。えっ,警報は解除だって…
 なんとか風を拾って走るが,海面を見ても白波がすっかり消えてしまっている。長くいてもしゃあないし13時半の漁船優先時刻までに帰港しようとキャビンに降りてバッテリースイッチをオンにする。そのわずかの間にクローズホールドでわさわさと走り出した。こうでなくっちゃいけない。スイッチをオフにしてそのままセーリングを楽しんだ。
 14時前,セールがばたつき出した。情けないほどたよたよしている。タイミングよく港にいる『LEIA』艇長から「今日はセリはない」とのショートメールが届く。ラッキー!漁協に電話を入れて確かめたが「今日は猟師さんは出ていない」とのことで,ない風を求めて漂う必要はなくなったわけだ。
 エンジンをかけ,セールをおろしていると白波がまた出て来たのは真上りの法則と同じぐらいの出現率で…もう遅いわい,てなことで15時帰港。消化不良でございますね。

No comments:

Post a Comment