Sunday, December 05, 2021

風予報が全く当たらなかった

  サビを先に見つけた。向こうも僕を認知したのかミャンミャンと言いながら近づいてきた(決して鳴いているのではない)。背後の車の下からクロがのっそりと出てきて,サビに合わせるかのようにやってきた。

 いつものように微妙な間合いですね。おはようございます。

 月曜日(11/29)から港に来ていない。バッテリーの具合が心配で点検窓を見る。

 すっかり赤表示だったのに,大半が緑に変わっている。しめしめ。

 何艇かで沖を走りませんかと誘われたので急いで支度をした。今日は10kt前後の風がずっと吹くはずだから楽しい帆走になりそうだ…それにしては海面は穏やかだし,風速計も勢いがない。

 ご覧の通りのありさまで,艇速は1ktを切っている。よそ見をしてティラーを固定していると途端に裏風が入り何度も同じ所をくるくる回っている。まじめに取り組むにはちょっと弱すぎる。
 先行艇はねばったようだが,とうとう諦めてジブをしまっている。僕も帰り支度をしてエンジンをかける。変針するとティラーが振動する。あまりにも汚れたラダーに当たる水流のせいだろう。2500rpmで4ktがやっとなんだから。

 お昼前にバースに戻った。
 今日のオケラはすんなりチェックインできた。本当は洋上から入りたいんだけれどね。
 朝の冷え込みとは違って暖かい1日だった。

 さて,明日の天気はどうだろう。

3 comments:

  1. This comment has been removed by a blog administrator.

    ReplyDelete
  2. 寒くなりましたね。
    東寄りの風でバタつくことが多く、残念な結果に。。。
    年内、もう一回一緒にセーリングしたいですね。

    ライトは直りましたw

    ReplyDelete
  3. 最近,ちょうどいいぐらいの風が吹かないんですよね,強いか弱いか。
    日曜はあと3回ですね。いいコンディションになることを願っています。
    ライト,もうけものですね。

    ReplyDelete