Saturday, May 09, 2026

鳴子温泉へ 在花渕小浜港

 6時40分の満潮時には見えなかった港口左右の防波堤先端のテトラが徐々に見えてきた(8時50分)。

 これは怖い。満潮時にしか出入りできないね。

『フェニックスⅢ』艇長の車で本日は鳴子温泉へ向かう。
 湯に浸かる前に遅めの朝食。朝7時からの営業とは朝酒,朝湯の世界だ。

 赤星で鶏もつ煮。

「納豆どうぞ」と『フェニックスⅢ』艇長が薦めるが何のことか分からなかった。

 実はこれでした。天敵のネーミングにまいりました。

 お次はお風呂。

 源泉掛け流し,硫黄臭,ヌルヌル感がたまらなくいい。

 西進し最上,舟形,尾花沢,東根と南下,関山を越えて仙台へ。
 マリーナに帰る前に寄り道,ここも『フェニックスⅢ』艇長お勧めの酒屋。

 豊富な品揃え,ずらりと並ぶ銘酒の数々,再訪しよう。

 続いて観光桟橋の下見。

 出航前日の満潮時にここに移動しておけば,翌日は潮を気にせずに出航できる。

No comments:

Post a Comment