ハーバー事務所からファミリーレースのお誘いメールが来ていた。そのままにしておいたら,マリーナに行った時に,
「よじさん,自艇でレース出ませんか?」
と予想通りのお誘いがあった。
「僕なんてまだまだ,前回のようにクルーで参加なら考えます。クルーの働きも出来ないんだけれど…」
と言っておいた。
先週,ハーバーに行った時には,美女3名が満面の笑みでこう言う。
「よじさん,いい提案があります。自艇で参加してください。インストラクターをおつけしますから。」
「インストラクター???はぁー。なんとでもお好きなように。」
さて,当日は小雨で,ファミリーレースだからやらないのではなんて考えは甘かったようで,早々とエンジンのウォーミングアップをしている艇もある。ASAインストラクターのOk氏を紹介していただき,僕も何だかやる気が出てきた。
レースは,前回同様のラリー形式です。スタート地点(ハーバー事務所前)で待機しているOk氏がたったったと走ってきた。出艇時刻より早いから何だか変だ。
「よじさん,メインを立てて出ましょう。少しでも時間短縮です。」
と言い残して,また事務所前に戻って行った。
真後ろからの風なのでメインはシバーしている。あげたところで船はちっとも動かない。どうやら読み通りだったようです。
8番スタートで2艇を追い越し,Yoさんの操るニッサン30には抜かれた。結果は7位。
Okさん,僕の下手くそなティラーさばきにお付き合いいただいてどうもありがとうございました。
レースのあとは美味しくバーベキューをいただいた。
山屋の癖は抜けきらず,カシミールで航跡の処理をしている…
さて,インストラクター効果?ですが,私はヨットスクールには入っていません。膨大な時間をかけてでも帆走の楽しみを味わいながらスキルが向上すればいいと思っています。
No comments:
Post a Comment