Thursday, November 19, 2009

ヘッドランプ

LEDランプが登場して久しいが,その出初めの頃の山用のヘッドランプは従来の電球とLEDを併せ持つタイプの物が多かった。
が,ここ数年はLEDだけのヘッドランプが多くなってきた。
バルブ切れのなさ,電池の消耗度が低いなど今はこれ無しでは考えられない。
ツェルトの中でロウソクを使うこともなくなった。ロウソクを何本も持っていくより,こちらの方が軽いしもちろん長持ちする。

僕のクライミング仲間に,新製品が出ると直ぐに購入するヘッドランプフェチがいるが,きっと今シーズンも新しいヘッドランプをザックの頭に収納して,暗くなるまで岩に齧り付いているんだろうと思う。

僕が愛用しているのはBD社のヘッドランプであるが,LEDランプが薄く点滅を繰り返す。どこかが悪いのだろうが,ここらで僕も新しいタイプの物に買い換えることにした。
最上級モデルは電池ケース(単三3本)が独立しているタイプで少々重い。以前はこのタイプを使っていたのだが,軽量化されたタイプ(単四3本)でも十分事足りるほど性能が向上している。
100g軽ければ行動食を1食分多めに持つことが出来る。今からBackCountry Skiingのことを考えてにやけている。


重さは86g。

No comments:

Post a Comment