港に行くかどうか迷ったが,やっぱり行く。
曇で風は殆ど無いので予定通りメンテナンスに精を出した。
アンカーロープが偏っているような感じなので,ロープを引きながらそろそろとバックして,モニターを揚げ,位置を変更してまた沈めた。左舷側はやっぱり交差している。アンカーの根本がおそらく近接しているからで,多分これは何度も起こる現象でしょうね。
作業を終えた頃,『over joyed』さんがやって来られ,エンジンの調子(連休の時,オーバーヒート気味だったらしい)を診るためにすぐに出艇された。
僕はポリタンクの水が空っぽなのと,作業で汚れた船体を水で洗い流すために,水揚げ場に移動する。
日曜日は青空市場と食堂は賑わっているが,漁船の出入りもなく静かな港だ。ど真ん中に着けてホースを引っ張ってきた。昨日も今日も透明度が高い。海底にへばり付いているのはエイだ。おこぼれ頂戴で住んでいるんでしょうかね。
この部分にだけハシゴがかかっている。登り下りには別に使わんがホースの長さはこのあたりまでだ。
『over joyed』艇のマストトップ灯交換のためにユマーリングする。佐野漁港での初登りです。ところが球を交換したも点かない!どこかで断線しているらしい。
ちょうどお昼となったので,『over joyed』さんとコクピットで弁当を食べた。聴きたいヨットの話はいっぱいあるが,そんな話はやっぱり夜酒を飲んだ時がいいのかもしれない。
ブロアーのファンが止まったままなので,故障箇所を見つけようとするが,バースに潜り込んでも狭すぎて作業ができない…あっさりと諦めた。
『風来坊』さんが出ていかれた。明日の金環日食撮影スタッフのフォローのため二色に回航らしい。
キャビンの片付けをして,サヨナラの挨拶を『over joyed』さんにすると,「あー見つかった。」と断線箇所を発見したらしい…さすがですね。やっぱり僕ももっと徹底的にやらないといけませんね。
No comments:
Post a Comment