鳴門の転流に合わせて起きればいいから朝はゆっくりする。
起きた時は黒く鳴門方面を覆っていた雲も,朝の仕度をしているうちにすっかり晴れてきて,今日の快適なクルージングを約束している。これで,徳島へ行くプランはボツにした。かわりにインスタントの徳島ラーメンを食って行ったつもりになった。
港を出る。
風は?
いい具合に吹いている。転流までは随分間があるのでゆっくりセーリングしながら近づいていこう。
直島まで行かれるそうです。ご安航を。
いくらゆっくり行ってもどんどん鳴門に吸い込まれていく。
あんまりもまれることもなく9時頃海峡を通過。
淡路島西面を北上していくが,期待した風はちっとも吹かず,だんだん太陽が高くなってきて首筋をこがす。ビールでも飲みたいが,昨日補給できていない。『舵』でプレゼントにもらったスポーツドリンクばかり飲んでいる。
流木やゴミが多く,舵取りにも気を使う。そうこうしているうちにだんだん艇速が上がってきた。ようやく明石の潮に引っ張られだしたようだ。
11ノットで明石海峡を越える。
ここから,HAT神戸まではまだ2時間かかる。ちょうどいい具合に風が吹き出した。ヒールもなかなかで,1日の締めくくりとしては上出来のセーリングだった。
港のいい風景よりも,風呂,ビールしか頭にはない。
『HATなぎさの湯』で入浴。『JICA関西食堂』でウズベクの料理。CentralAsiaにクライミングに行った時にさんざん食った料理が懐かしい。
初日に飲み過ぎた同行のMah氏は昨日は朝から全然飲んでいない。舌炎が少々良くなった僕は土曜日にあんまり飲めなかった分,今日はスポンジが水を吸い取るように体内に燃料が吸収されていく。
晩飯を食った後も,キャビンでオデンにビールをやっているのは僕だけで,彼はデッキで寝てしまっている。
居待の月が明るく,夜風が心地よい。
ひょっこりと同じ泉佐野に停めている『Dignity』さんがやってきた。片手には焼酎【美山】!差し入れありがとうございます。
沼島発 06:55
HAT神戸着 17:30
No comments:
Post a Comment