Monday, October 14, 2013

ベタベタの機走でした

今日も快晴。
静かな朝を迎えた。


ここから見る朝日も美しい。

ハッチから顔を出すと,岸壁で既に数名が話し込んでいる。声をかけると今から「モーニング」らしい。バスセンターに向かう。トイレもこの時間はここしか使えない。


洲本の朝は,ここから始まります。


猫がいると必ずちょっかいをかけてしまう。ざらつく冷やっとした舌で舐められました。

『DUCK』さんが先に出る。しかし,いつものように快速で港を出て行かない。ジブを展開してゆらゆらしている。どうやら帆走で港を出るらしい。先輩を差し置いて,僕がエンジンで追い越すわけにもいかない。僕もすぐにメインを揚げ,さらにNo.2も揚げて,ゆらりゆらりと港の出口に近づいていく。なかなか調子がいい。ところが出口でピタッと風が止んだ。さっぱり動かない。しばらく漂っていたが,港の出入口でもたつくわけにもいかない。ゆるくエンジンを掛けて港外に出た。ここでエンジンオフ。


まだ行けるかなと思っていたが…

船位はさっぱり変わらない。『風々』さんからVHFでコールがかかるが,「このままセーリング」と答えてしまった。直後に,『風来坊』さんからコールがかかり,機走に変えたとのこと。意志変更に1分もかからない。直ぐにエンジンに火を入れて,ウップンを晴らすかのように『りんくうゲートタワービル』に船首を向けた。

僕のバースは,「アンカーロープが2本交差してしまっていて狭いよ」との情報を『浮浪雲』さんから聞いていた。案の定怖気づくほどの幅の狭さだったが,風がなかったので,うまい具合にロープの間に入り込めた。
バウが振れないように舫を取り,アンカーロープを手繰って艇を後ろにずらす。左舷用のアンカーロープと右舷用のアンカーロープが見事に交差していた。モニターが引っかかっている。苦労して引き上げ,モニターに引っかかっていたロープを外す。

やれやれです。気を使ってくださった港のみなさんありがとうございました。

洲本発  07:40
泉佐野着 12:40

No comments:

Post a Comment