暗いうちに出るに限る

Monday, September 15, 2014

クルージング メンテナンス

f B! P L
 3時59分,目覚ましより1分早く起きた。
 ハッチから後方を見ると,寝るときにはなかったヨットが1艇停まっている。
「もしや?」
 やはりそうだった。『Sabaay』さんが購入した遠く沼津からの回航ヨットで,この連休は五ヶ所湾から紀伊勝浦を経て本荘まで行くはずだ。ボサボサ頭で挨拶に行く。同じ泉佐野の『Dignity』さん,泉大津の『るふと』さん,そして本荘の『Sabaay』さんがいる。
「おはようございます。」
 天気は最高で,きっと楽しい回航だったろう。残りはあと少し。この後もお気をつけて。

 弱い風が岸壁からヨットの船首を出口方向に立ててくれる。メインを揚げる。ゆるゆると走りだす。ちょうど月の南中で半月だがなかなか明るい。


 うまい具合に東の空に秋の雲がかかっている。


 寒くもないので待望の夜明けとはいえないが,やっぱり船上で太陽が上るのを観るのは気持ちがいい。

 今日は全くの風無しで,ときおり,エンジンをニュートラルにして様子を見るが風見はくるくると回っているだけ。


 北港~淡輪ダブルハンドレースの出場艇がスタート待ちしていた。

 結局,帆走はさっぱりせずに帰港した。
 エンジンの水漏れは完璧に直っていたし,グランドパッキンを調整したおかげでビルジもほとんど出なかった。スロットルをフルにしても快適に回っている。メンテナンスで汚れたままのエンジンルームを今度はきれいに掃除しておこう。

洲本発  04:30
泉佐野着 08:50

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ