週末の天気がよくない。かろうじて土曜日は晴れマークが出ているが,日曜日はまた雨のようだ。クルージングの予定をキャンセルして,土曜日だけ泊地沖でセーリングすることにした。
毎年1~3月は冬のいい風を利用して,1泊2日か2泊3日のクルージングに出ているのだが,あまりにも天気が悪すぎた。3月中旬以降は他の用事も重なって,ふつふつとした時を過ごした。山に行くなら多少の悪天でも構わないが,冷たい冬の雨の中,港を出るのはエンジョイセーリングモットーの僕にとっては少し趣向が違う。
自宅付近はまだ小雨がぱらついているが,港へ行く途中にはきっと晴れ間が見えるだろう。案の定,南河内から和泉に入ると青空が見え出した。
久し振りの港だった。『東日流』さんがいた。「おはようございます。」
今日はメンテは止めにして,さっさと出港の準備をした。軽油18L追加,エンジンキーをひねると,冬の間重かったクランキングがいくぶん軽くなったようにブルッと一度震えただけで,軽快なエンジン音が響いてくる。
僕と相前後して港に着いた『風来坊』さんは,もう出港したようだ。
朝方は少し風があったようだが,そよ風しか吹いていない。メイン,ジブ,ミズンとすべてのセールを展開する。
写真を撮りに『風来坊』さんが近づいてきた。
数度タックを繰り返して,気持ち良い方向に艇を向けた。
いつものように『over joyed』さんが,セーリングを楽しんでいる。ジェネカー展開かな。
適当に遊んでいたが,風が弱くなってきた。ここらが潮時。
岸壁でお茶をいただいてヨットの話をしていると,やっぱり遊びは外に限ると再認識した。
No comments:
Post a Comment