Sunday, June 26, 2016

たまにはゲスト

 土曜日から洲本行き1泊クルージングの予定だったが,あいにくの天気で,初めてヨットに乗る人にはちょっとるつらいだろう。日曜日は晴れる。ディクルーズに変更した。
 港で自艇の整備中の『Wiz of Oz』さんも乗船して,4名での賑やかなプチクルーズと名った。各自がそれぞれ飲み物を積み込んでいるものだから,おそらく帰港まではもつだろう。
 朝は少しあった風が弱まってきたが,なんとか南西方向にはセーリングできそうだ。
 メイン,ジブ,ミズンと展開して関空橋を2回のタックで越えた。


早速やる呑兵衛たち。

 田尻からもヨットが何艇か出ている。今日は空気が澄んでいて視界がすこぶるよい。
 ビールが美味い。誰かはハイボールをやっている。そのピッチはウイスキーの減り方で十分に分かる。また誰かが焼酎パックの封を切った。こちらもグビグビやっている。ゲストが泉佐野商店街で購入してきた,まだ熱い天ぷらを頬張れば,口中が油っこくなる。唇もギトギトだ。それを泡で拭う。何杯やってもうまいのは天気がいいことと気の置けないメンバーだからだ。

 風がすっかり落ちてきた。関空島を周るのは止めた。どうせエンジンを掛けるのなら深日に寄って昼飯でも食おう。『Wiz of Oz』さんは,エンジンオン,ジブを収納したと同時にバウで昼寝をしだした。
 突然電話がなった。そう,初代『攀丸』の現オーナーNさんだ。あれからエンジンがブローし,買い換えたと聞いている。さっきすれ違ったヨットはNさん親子が乗っている新しいヨットだったんだ。Uターンして近づいてくる。


「おひさしぶり!」お元気そうで何よりです。また佐野にも遊びにきてください。

 深日港へはたくさんある蛸ブイを避けながらの入港となる。
 なにやら賑やかなイベントが開催されている。


食堂はイベントへの外売がメインになっていたが,潜りこませてもらった。ありがとうございました。

 生中,瓶ビールがうまい。まだまだ飲んでいる。鱧天のパックはたくさんあったのにあっという間に売り切れてしまったようだ。


こんなイベントでした。

 会場はなかなか賑わっている。各ブースにいるきれいなお姉さんとツーショットを何枚か楽しむ。


海の掃除船です。なかなか興味深い。

 入港前に4本マストの帆船らしきものが出て行くのが見えた。AISで調べてみると,『日本丸』とある!もう少し早く来ればよかった。


実はさっきの帆船らしものは,この『日本丸』でした。観光クルーズのようです。

 そろそろ帰る時刻だ。
 海はとろりとして,風は望めそうにない。まだまだ高い太陽がじりじりと肌を焼く。冷えたビールが体内に吸収されていく。

 泉佐野帰港は17時頃。帰り支度を済ませ,駅まで歩く。駅前の居酒屋で今日の〆をすることだけは暗黙の了解だ。

No comments:

Post a Comment