早寝したつもりだったが,起きたのは4時だった。風は弱い追っ手。エンジン頼りならとのんびり出港した。
レーダーの具合を確かめるのが今回の目的だったのに,暗い時間の航行はたったの2時間だ。これは大いに反省しないといけない。まあ,視認と(レーダーの)写り具合を見比べるなら昼間のほうが好都合なんだがと自分で納得しておいた。
後ろに航海灯が見えた。きっと僕のエンジン音で目を覚ました『東日流』さんだろう。
さっきまできれいなカーブを描いていたジブが裏風を孕んでパタンパタンしている。これではいかん。
明るくなってきた
関空島の周囲にある黄ブイを目標物に,レーダーが示す方位と距離を確かめてみるが,調整の必要はなさそうだ。
そんなことをしていると,『Wiz of Oz』さんから電話が入る。港に沈船があり,サルベージ中らしく,出入りはできないので僕の入港時刻を聞いてくる。おいおいまた連絡をくれるとのことだ。ありがとうございます。
港に帰るまでに,回収作業は終わり,『Wiz of Oz』艇も出港してきた。
いつものようにゆっくりとバースに着ける。昨日,咳がひどくて港に顔を出さなかった『Bonanza II』君も来ている。ハッチのコーキング中だった。すぐに帰ってきた『Wiz of Oz』さんと海南のセール屋さんに行く話がまとまったらしい。僕は,夕方からキタで忘年会がある。一旦家に戻って化粧直しだ。
それぞれの年末,みんな多忙だ。
洲本港発 05:15
佐野漁港着 09:15
大きな月が,16時ぐらいから上がっていたが,ようやく西の空に沈もうとしている。きれいな風景だった。できれば,大海原で見たいものだ。
風は真向かいと冴えなかったが,ほんの束の間振れた。すぐにジブを展開する。
いつ見ても美しい朝日。生命の躍動を感じる一瞬だ。
向こうに1艇見えるのは,『Wiz of Oz』艇だ。出たのに風がないね。
No comments:
Post a Comment