月曜日の作業の続きをやる。さっさと片付けてしまわないと楽しみで港に来る気持ちが失せてきそうだ。きれいになったらそれはそれで気分はよくなるのだが,その過程があまりにも楽しくないのだ。
『LEIA』艇の舫が具合悪い(絡んでいる?)ようなのでお手伝いをした。明日,新西から帰港されるので,最終調整は着いてからだ。
天気は冴えないが雨は降りそうではない。一昨日のように汗はかかずに作業が進みそうで好都合だ。
#240で磨くと,艶が出てきた。木本来の色が出てきてうっとりする。ひび割れてところどころ剥げていたハンドレールが頬ずりしたくなるほどの手触りだ。続きは明日。
チークデッキをスポンジで擦ると,ここもグレーから黄色っぽい地肌が見えてきた。これも明日以降やることにしよう。
風向風速計の取り付けの手伝いに二色ハーバーに向かう。
台風で羽が欠けたのを『Wiz of Oz』さんが修理している。丁寧に扱わないと手間が全部無駄になってしまう。
なんとか作業を終えた。よかったよかった。
一昨日は少し粗目で磨いたので,番手を変えて仕上げとした。
遠目にも美しい…
チークデッキをスポンジで磨いたら,木の色が出てきた。
オイルは持っている。ニスは持っていない。
2年ほどしたら差し板のニスも割れてくるのでサクサク剥がして磨かないと。
ReplyDelete僕もハンドレールを磨いてからオイルフィニッシュにしようと思います。
底冷えが始まる前に窓の修理やっちゃいましょか
ReplyDeleteはい,この陽気ならやれそうですわ。
ReplyDelete