東北から6日に帰ってきて,初乗りは7日月曜日の予定だったが,天気予報を見ると晴れで風なし。翌火曜日はもう少し風が吹きそうだと予想して,たまっている年賀状の整理をした。結構な時間を費やして,毎年のことながら少々疲れてしまう。
今日も晴れている。海上風警報も出ているし,ご機嫌な初乗りができるはずだった。風速計はからりとも回っていない。ヨットも行儀よく岸壁に正対している。長いクランキングを要せずに軽やかにエンジンが動き出した。バックのスピードが遅いのはなぜ?バースから90度下がったら,前進に入れる。フェンダーをライフラインに引っ掛けながら,風見を見るがふらふらしている。風は期待できそうにない。
船底掃除を兼ねて少し回転を上げる。2500rpmで5ノット以下なんて信じがたい低速だ。2700rpmでようやく5ノットを越える。
右からタグがぐいぐい進んでくる。いつ変針しようかと思っているところに,タグの前方を行く警戒船が船首をこちらに向けてきた。僕も大きく船首を振り,タグの航行を邪魔しないようにとの意思表示をする。窓に人が見えたので,手を振ると振り返してきた。タグからも大きく手を振ってきた。VHFが入る。チャンネルを移動して返事をする。
関空島北端の黄浮標を目指すがあまりの弱い風に萎えてしまった。今日は帰ってメンテナンスでもしよう。
入港しようとしていると出てくるヨットがあった。『風来坊』艇だった。僕ももう一度港外に出直しセーリングを試みようとしたがやっぱり風が弱いのですぐに帰港した。
12月に修理した清水タンクの蓋であるが,厚みを増すために5mmの板を用意してある。これを貼り付けるのが今日の作業だが,コーキング剤をベタ塗りして密着させるだけなのですぐに終わってしまう。用意をしたところで時計を見ると12時10分。いかんいかんオケラネットの運用時間が近づいている。今日は電波状況が悪いのか聞き辛い。マニラからの声だけ鮮明に聞こえてくるがそれ以外はさっぱりだった。
さて,今年は何をしようか。
やっぱり少しロングに出よう。合間あいまはしばらく中断しているクライミングだ。1年なんてあっという間に過ぎていってしまう。せいぜい遊び倒すことだ。
はい,今年もよろしくお願いします。
善寳寺の新しい御札を貼りました。
『つるぎ』と船名があったので,もしやと思っていたら,やっぱりそうでした。『八点鐘』さん,お仕事ですね。
冬風の中のセーリングはこれがいい。毛糸の帽子だと風が通りぬけて頭が冷えひえになる。
僕も早く遊び倒したい。
ReplyDelete家内にはいつも怒られているのですが・・・
出ずっぱりで遊ぶことが減りましたよ。
ReplyDelete