Saturday, November 20, 2021

ないもんはないで

 おはようございます。少しだけお相手してくださいな。
 
 しゃあないなあと車の下から出てきてくれました。
 
 サビの姿が見えないので探した。

 市場の階段にいました。近づいてきてお愛想だけはしてくれました。

 絶望的な風予報だが月曜日以降ヨットを出していない。沖なら少しはあるかいな。

 ゆるゆるとバックする。
 さっぱりあかんがしばらく漂うが,2時間保たずに港に帰った。昨日の作業の続きをしよう。

 エンジンルームを開けると,たっぷりと軽油が溜まっている。プラグを閉めて空回りしていたのである程度予想はしていたが。
 濾し器を外す。

 プラグの山が潰れている。これでは漏るはずだ。試しに同径のM6ボルトを突っ込んでみたが,本体のねじ山もいかれているようだ。予備の濾し器と交換しておく。古い方は新たにタップを立ててスペアとして持っておく。

 新品の濾し器をボルトで固定するが,ぐらぐらするぐらい緩めの仮固定で燃料パイプをつなぐ。(パイプとホースを)しっかりとつないでから濾し器を本固定する。パイプとホースの接合部分の銅ワッシャーは4個とも新品にしておいた。

 岸壁では『WIND』艇長の自宅農園産サツマイモを焼き芋にしていた。甘くておいしいですね。ごちそうさまでした。
『風来坊』艇長から声がかかり,マストに登る。スピンハリヤードを通す作業。

 出航の際の写真もピントが手前に合っていた。こちらもビレイ器に合ってしまっている。まるで今日の天気のように僕の頭もボケている。

No comments:

Post a Comment