Saturday, June 11, 2022

滑り込みました 富来漁港

 昼間の引き波は相当なものだったが,そのことがマイナスにならないぐらいの素晴らしい港街だった。帰路も是非寄りたい。
…海面の様子が静かだ,駅前の植木盛り込みからの猫がやってくるかなとomk…←途中で寝てしまったらしい。一体何を書こうとしているのかさっぱり分からない。猫は見なかったのにね。

 舫を解く前にメインセールを揚げる。

 風は弱いが,沖に出ればずっと上りだろうなあ。

 予報では午後からは雨,急いでも65NMあるから間に合わない。空はずっと鈍い色だった。時折さす薄日も勢いがない。

 前を行く『東日流』から,潮に乗ってきたので(金沢に寄らずに)ダイレクトに富来に行くと連絡が入った。

 途中4kt台に落ちたが,富来手前20NMぐらいからジブも展開でき,6ktノーマルのいい感じになってきた。

 ふとバックステイを見上げるとぷらぷらしているものがある。ワイヤー(アンテナ)を4mmロープに這わせバックステイに取ったブロックで「行って来い」にしてあるが,その先端部が外れたようだ。

 回収した。港に着いてから再設置する。

 NHK第一は天気予報を頻繁に流しているので非常にいい。能登は雨が降らないとの予報に少し安心した。
 沖の定置網を抜け,ようやく着けた。

『東日流』艇長の
「この後イカ釣船が続々入ってくるだろうから詰めて停めるのがいい。」
との言葉には,さすがこの海域を30年近く往来されたヨットマンらしいと感じる。

 拙艇の前はガラ空きだが夜半には詰まった。

『ますほの湯』にゆったり浸かる。何と高齢者割引で250円とは驚きだった。と言うよりも,自分が高齢者であるとの事実にまだ馴染めないでいる。
 港そばに廻転寿し屋があった。地物をつまみ,生大と地酒をやれば明日の沈澱が嬉しくなってきた。

三國湊発  04:45
富来漁港着 16:45(64.7NM)

No comments:

Post a Comment