深夜にデッキから眺める中秋の名月はなかなかのものだった。
日が昇り,精彩を欠いた月が沈もうとしている。
今日1日の晴天が約束されたかのような清々しい大気の中を出帆した。
1.5〜2mのうねりの中,潮に押されて艇速は出ないが,後半ようやく6kt台をキープできるようになってきた。
輪島港4NMほど手前で西から東に向かうイカ釣り船を見た。その数17杯。輪島港の係留スペースが気になってきた。
往路と同じように台船に着けた。『オリオン』艇長が漁師さんに聞いたところ,明日7時にはイカ釣り船が帰ってくるという。それまでに出航するから迷惑はかけないだろう。
また別の漁師さんがやってきた。僕たちの係留場所が気になったので来たらしいが早朝出航だと言うと安心されたらしい。最後に「またおいでよ。」とはなかなか嬉しい言葉をかけてもらった。
いつものようにエンジンチェック,軽油をポリタンクから本体タンクに移す。本体タンク容量が60Lしかないので毎日この作業は欠かせない。
暑い,港に着いてから汗ばかりかいている。飲んだビールの量には比例しないようだけど…
蛸島漁港発 06:00
輪島港着 12:45(34.67NM)
順調に進んで何より。これから少しの間、台風が気になりますが、10月が近づけば段々と減って来るのではないでしょうか?
ReplyDeleteそう願いたいですね。
Delete瀬戸内が懐かしいなぁ。