Wednesday, April 19, 2023

屋久島を目指す 塰泊(西之表港)〜宮之浦港(屋久島)

 本日の航程は短いが,午後からは雨模様となるので早く着くに越したことはない。

 クリアとは言えないが支障があるほどの視界ではない。

 単調でなんなく港口に着く。

 風向きを考えて,南東側の岸壁に舫う。
 階段があるので乗り降りもしやすい。

 お風呂は『田代別館』で。髭剃りやブラシも使えて500円。
 窓を開けると宮之浦川からの風が心地よい。

 川べりの桜はまだ元気に花を咲かしている。けっこう冷えているものね。

 風呂場で知り合った漁師の兄さんが地元の人に評判のいい店を教えてくれた。ロビーで時間を潰していると車に乗っていく?と誘われたがまだ時間もあることだし辞退すると,もう1軒近くの店『とし』を教えてくれた。呑兵衛の気持ちが分かっていらっしゃるね。そこなら今から入れる。

 焼酎の水割りでゆるゆるとやる。

 熱々の天ぷらが美味いのなんの。

 そろそろ『若大将』の開く時刻だ。塩竈の『フェニックスⅢ』さんから,「予約必至だよ。」と聞いていたので着岸後すぐにそうしたが。果たしてその通りで,ウォークインの人は満席ゆえ残念ながら次のクールを待つしかない。『フェニックスⅢ』さん,ありがとうございます。

 長風呂の『SPLENDOR』艇長から先にどうぞとのことでしみじみとやり始めた。

 お客さんに出す造りの切り落としを小皿に入れてスッと出してくれる。これなら頼む必要はないかもしれないね…そんなことはしないけれど。美味いねえ。サービス心がうれしい。

 飛び魚の唐揚げが揚がった頃グッドタイミングで『SPLENDOR』艇長が来店。あらあらずぶ濡れじゃないか,合羽から雨水が滴り落ちている。
 生中で乾杯,お疲れ様でした。

 ただの刺身ばかり食べてちゃダメだ,お造り盛り合わせ2人前注文。文句なしに美味い。

 熱々天ぷらも。僕が2軒目だってことは内緒ですよ。

 こう目の前で作られたら食べずにはいられない。

 〆の海鮮茶漬けも最高でした。

 大将が車で港まで送ってくれた。ありがとうございました。『SPLENDOR』艇長は自転車なのでそのまま帰ったが,ワンボックスカーだったから(自転車を)載せられたよね。ごめんなさい。
 
塰泊(西之表港)発  06:30
宮之浦港(種子島)着 11:50

No comments:

Post a Comment