Wednesday, June 07, 2023

対馬に着きましたよ〜 壱岐郷ノ浦港市営浮桟橋〜対馬厳原港

 静かな泊地だった。明るくなるのを待ってから順次舫を解いた。

 晴れていると気分がよろしいね。

 島周辺はホンダワラが浮遊していて早々に絡まれるのは遠慮したいね。オーパイを切って手持ちで右へ左へとかわしていく。
 壱岐と対馬の中間地点には多数の漁船が操業中で,きっといい漁場なんだろうね。

 うっすらと対馬が見えてきたのは30分前で,そこからも6〜7ktの走りでぐんぐん島影が近付いてきた。

 あと僅か。

 ワンラインで仮留めして,管理事務所に電話を入れる。この場所なら問題ないとの返答に安堵し,バウ舫を取った。

 スライダーの上部がグルーブ蓋から外れてしまった。こじって入れようとしたが無理だった。ドリルではつり,スライダーを入れてからブラインドリベットを打つ…???あかんがな,スライダー入れんまま留めてしもうたがな。もう一度はつり,リベットを引き抜く。2回目はちゃんとできた(ステン蓋はビス止めしていたが何度も開け閉めするうちにビス穴ががぼがぼになってしまったのでリベット止めしている)。

 管理事務所は少し分かりにくい。係留費は1泊2日で297円でありがたいねぇ。

 早く着いたので色々と観光できて何よりだ。

 これをたどる旅も楽しいかもしれない,牛窓しかり。

 風は着いた時は岸壁から,今見ると海側からに変わっているじゃないか。アンカー打ち直しに出たいが、後から入港してきた巡視船のアンカーと絡みそうだなぁ。

 今日は外飲みに決まっておる。

 お疲れ様でした、

壱岐郷ノ浦港壱岐市営浮桟橋発 05:20
対馬厳原港着         11:35(35.14NM)

No comments:

Post a Comment