やたらに蒸し暑い夜だった。およそ枕が濡れたことなんてなかったのに,ずいぶんと汗をかいたのだろうべたべたじゃないか。
作業するにはまだ暗い。朝飯でも食っておこう。
食塩無添加のトマトジュースを買っているのに,塩・胡椒を振り,タバスコまで落として飲んでいるとはずいぶんとばかげたことを繰り返しているなぁ。
分厚い雲の間から朝日が顔を出そうとしている。作業にかかろう。
ドジャーを外す。各所を点検するが,ファーラーロープがドラム内でゆるゆるだ?回転止めをするのを忘れていた。
ハッチを閉めて,持ち出し荷物を詰めたダッフルバッグを背負い岸壁に乗り移った。
スターボードから前に1本,横に1本,後ろに2本舫を取ってある。先ず横の舫を引く。陸からの風なので比較的容易だった。続けて残り3本の舫も引いた。
きれいに離れてくれたようだ。明日昼までは港には近づかない。耐えてくれることを願うばかりだ。
公園の東屋で野宿しようかとも思っていたが易きに流れあっさりと『金石荘』に電話をかけていた。
チェックインは16時からだが,9時過ぎに野宿用ダッフルバッグを預けに行くと,「14時からどうぞ。」とこれはうれしい。昼飯食ってから行くことにした。
『金沢港クルーズターミナル』で涼みながら時間を潰す。昼飯には少し早いが出かけたのが正解だった。
近くにとんかつ屋があった。昼はこれだ。
ミンチカツとヒレカツの盛り合わせもうれしい。大好きなキャベツの千切りは無料だったので3回も追加して食った(ご飯,味噌汁も追加サービスだがこれは遠慮しておいた)。
ふとレジ前を見るとたくさんのお客さんが入店待ちの状況だった。いくら美味くったって行列してまで食べる気はないからなぁ。
いい時間になったので『金石荘』に入る。
新品の畳の匂いがいいし,10帖あるのでゆったりできる。
窓の外を見ると路面が濡れている。滑り込みセーフのようだね。
ひと息ついてから風呂に入った。
風呂上がりのビールをテレビを見ながらしみじみとやる。家にはテレビがないから新鮮だが,気象情報がずっと流れているので,バカ番組に呆れてチャンネルを変える必要がないのが何よりだね。
腹一杯の時に買ったからちょっと少なかった。あてがなくなったら飲みは終了…多めに買うべきだったね。今朝は2時に起きた。さっさと寝よう,おやすみなさい。
⛵金沢港
No comments:
Post a Comment