9時には潮の向きが変わる。それまで出来るだけ稼いでおこう。
播磨灘の中間辺りから,真上りの風にも悩まされ続けた。わずかに2ktしか出ない状態がしばらく続く。予想していたことといはいえ,船位がちっとも変わっていないのが少々悲しい。莫大な時間をかけてようやく池田湾に入った。
小豆島ふるさと村に着いた。
隣の艇は昨年四国一周のおり,三机港で出会った大阪北港のヨット。世の中狭いですね。
係留料1050円。生中2杯分と換算するから大阪人はせこいと言われるのだろうか…受付に行き料金を払って風呂のことを尋ねる。車で送迎してくれるらしい。が,お姉さんがちょっと困ったような顔で,「いま,送迎用の車がなくて,軽トラならあるんですけれど…」,「軽トラ大いに結構,お願いします。」,更にまた困ったような顔で,「帰りの車が直ぐに用意できないんですけれど…」,「トラックに自転車積ませてもらえれば帰りは下りだから問題ありません。」ってことで入浴料150円払って送迎付きはよろしいですね。ちなみにキャンプ場使用者は入浴料無料だそうです。
夕陽を見るより,ビールを飲みに街に繰り出そう。
自転車をこいで,土庄まで行った。スーパーで食料を買い,暖簾をくぐって腰を据える。ビール,オデン,ラーメン。ホドホドでやめとこう。
富島漁港(淡路島)発 05:30
小豆島ふるさと村着 15:15
No comments:
Post a Comment