ウインドベーンが届いた。
Mさんが教えてくれて,僕はすぐに販売しているヨット屋に電話を入れた。が,出ない…すぐに折り返し電話が来た。即決した。細かいやり取りは以降メールでやった。Mさん,ありがとうございました。
一足先にマニュアルが届いた。英語の勉強になりますね。
本体は翌日届いた。丁寧に梱包されていて,大事な羽根はきちんとベニヤ板で保護してくれている。設置は春に上架した際にするとしよう。
夕方,またメールが届いていた。僕は使用しないが,ステアリング用のアダプターを入れ忘れていたらしい。これも送ってくれる。丁寧な対応がうれしい。
晴れているが今日はメンテナンスだ。
着いたら先ず換気。少々淀んだ空気が一気に冷気と入れ替わる。雨でも降らない限りハッチは冬でもオープンが気持ちいい。
コクピットロッカーの整理をする。中に詰め込んであったものをコクピットに出し,身体をくねらせて中に潜り込んだ。ブルーシートは回航の時に突っ込んだものだ。それが奥の方に詰まっている。変な開口部は,三角形の板の形状をしている。どこに使用していたの分からない板はバウのロッカーに放り込んであるはずだ。そいつの形も三角形だった。当ててみるとぴったし。捨てなくてよかった。
岸壁のお茶会に少しだけ参加して,ひたすら小間物の整理をする。ついでにイータパワーでお湯を沸かし,スープとフライドチキンで昼食とした。
時間はどんどん過ぎていく。
いつの間にかお茶会も散会したようだ。
共同マリンテックに行って掘り出し物のロープカッターを購入する。実は取り置きしてくれていました。お世話になりました。
出島には約束の時間より早く着いた。
大浜ドックでメンテナンス中のYさんを尋ねたが,流石にこの時間18時にはいなかった。船台に乗っているパイテンのラインに痺れる。
『LEIA』さんと落ち合い,僕がドジャー製作を依頼しているNさんが作成したというU艇を見せていただく。各所に工夫,自作されていて居心地のいいヨットだった。
ドジャーの庇はかなり延長されていて,一人が波風から逃れるのにはちょうどいい大きさだった。参考になりました。
『LEIA』さん,Uさんありがとうございました。
羽根は2枚。厳重に梱包されていただけあって,踏んだらバリッといきそう。
水中翼にも疲労感なし。
ごつい。スターンには相当補強を入れる必要があるかな。
ウインチ交換のために,内装を外した。
前オーナーが残していったレーダーリフレクターを組み立てた。新品です。
内装の天板も側板も外した。がらんどうですね。
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