ほれ見ろ言わんこっちゃない。朝一のセーリングをする予定だったのに,二日連続の7時起きだった。まあ,しゃあない,昨日は17時から24時前まで飲んでいたのだから…
少々腫れぼったい(多分)まぶたをこすりながら隣艇を見ると『Bonanza』君がもう来ている。テルモスの珈琲をいただく。ごちそうさまでした。
10時にNさんが来艇され,ドジャーの形状(高さ,位置),ブームギャローの支柱位置などについて打ち合わせをした。お世話おかけしました。
ウインチの設置に取り掛かる。
コーキング剤がなかったので『117』さんに借りに行く。ありがとうございました。
『IZUMI』さんにもアドバイスをいただき,Mさんに手伝っていただき,無事に設置が終わった。過去にウインチの分解掃除はしたことが数回,設置は25マーク2の時に1度しただけだったのでいい経験になった。
細かい作業をしていくと時間だけが過ぎていく。
昨日指摘されたファーリングラインの取り回しも変えてみた。
また思い出した。先週は確かコクピットローカー内の水たまりを発見したのだった。今日も点検してみると,はたしてやっぱりたまっている。水の侵入箇所を見つけないと解消しないだろうなあ。ロッカー内に座り込んで観察するしかないとすると,少々窮屈な姿勢を長時間強いられることになる。今度の雨降りは密室ですごそうか。
マリンクラブのボートの人が,鯵がたくさん釣れたからいりませんかと声をかけてくれた。クーラーボックス3個が満杯。まだまだ釣れるそうだが,あんまり興味が無いらしく途中でやめたそうだ。僕たちヨット仲間はありがたく頂戴する。店頭にあるものとは大違いのピチピチのいきのいい鯵だ。ありがとうございます,ごちそうさまでした。
暖かい1日だった。
今日の港は沢山の人が来ていた。活気のあるヨットクラブはやっぱり居心地がよろしいようです。
お湯を沸かすのならこれが早いね。まだジンバルにはセットしていないが,おいおいやるつもり。
きれいに付きました。ウインチを設置したので,ようやくドジャー支柱の位置決めができます。
朝のひとっ走りから『Bonanza』君が帰ってきました。ええ気持ちやったやろなあ。
手持ちのリードブロックがあることに気が付いたので,取り回しに難があったファーリングラインを改善しました。
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