泉佐野に回航してからエンジンのメンテナンスをしようと思ったが,外回りの作業は風が邪魔をするので今日は止めておこう。
オルタネーターのベルトを交換する。
去年の4月のことだ。外したまではよかったが,新規購入したベルトを入れてみると情けないほどにテンションがかからない。後で分かったのだが,同じ2GMでも長さが異なるらしい。『Wiz of Oz』艇長(彼のエンジンも2GMであるが,その長い方がマッチする)が,僕のに合うやつを購入して交換してくれた。ありがとうございます。ベルトにたいした消耗がなかったので随分放ったらかしにしていたものだったが,やっぱりゴムは新しいほうがいい。ピチピチ感が違う。
ウォーターポンプのベルト交換ついでにインペラも交換した。前回から400時間ばかり経過しているのでちょうどいい時期かもしれない。
ウインドベーンはアッパーチューブを甲板上(コーミング)に設置すれば全体の位置が高くなり,水中翼の上端がウォーターラインより少し上にきて丁度よかったのだが,アッパー,ロワーともにスターンにセットされている。今更位置を移動するのも大変なのでセーフティチューブを2インチだけ短くしておく。
残りはシャフトチューブの交換だけかな。
3方が開放されるエンジンルームだが,きつきつに入っているので作業性は高いとは言えない。
No comments:
Post a Comment