朝からどんよりと曇っている。天気予報では快晴のはずだっんだがなあ。冴えない天気の時はキャビン内の整備をすれればいいと港への道中,ホームセンターに寄る。
5mm厚の板材を買い,450mm×1200mmにカットしてもらう。
パイロットバースからの荷崩れを防ぐのに最も安易な方法。
木工が下手だから,そこに収納棚を作るなんて作業は絶対に無理。
段々晴れてきた。
寄り道したせいで出港が10時を回った。
そこそこは風があるかなと思って小さいAIR VANEを取り付けていたが,すぐに中間サイズのものに変えた。
よたよただったが,そのうちに少し良くなってきた。
やっぱり我慢が大事だな…
関空橋の田尻側にAISの信号がある。
おかしいな,どこにもそれらしき船は見当たらない。このままでは航路がクロスしてしまう。
AIS信号を出していたのは2艘引きの漁船だった。
船首を振って船尾を通り抜けてくれた。
ありがとうございます。
オケラは最初から信号が強く,真っ先にチェックインした。
そのすぐに『Blue Lagoon』さんもインしたようだ。
『LEIA』艇がぐんぐん近づいてきた。
後で聞いたら6.5ノット以上出ていたそうだ。あの風で…コード0の威力か。
泉大津の『Blue Lagoon』艇とミート。
拙艇は情けないほどの追手微風だったが,ずっと真上りだったようだ。
お疲れさまでした。
15時半の漁船優先時間帯解除まで十分に楽しむ。
泉赤灯目指してのらりくらりと帰っていったが,やっぱり途中ですっかり進まなくなってきた。艇速0.3ノット以下…
機走で帰港する。
オイルが落ち着いてから,必ずエンジンをチェックする。
何じゃ?この水は…
冷却ポンプ出口のホースバンドあたりから漏れている。締め具合の問題というよりホースの劣化くさい。
水だけ汲み取って,ウエスで拭き,床板を開放したまま乾燥させる。
手持ちのホースは何種類かある。その中に合うサイズのものがあればいい。なければ発注して,取り敢えずは自己融着テープで凌ぐ。
というわけで明日もメンテナンスに勤しもう。
また一つ仕事が見つかりましたね!
ReplyDeleteついでにチーズ取りもできたので,まあ結果よしです。
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