両隣が空いている…右舷側はずっと上架中の『BonanzaII』で,ええっ,左舷の『ocean』がおれへんやんか。
風は15,6ktだからかなり押されている。このまま左舷舫を落とすと左の梵天を跨いでしまって帰港時に難儀するかもしれない。ボートフックでこちら側に落とし込んでおく。
予めスターンから行って来いロープを右(正確には右の右)隣の『Wiz of Oz』にかけて,お尻だけはビレイしておく。後はセオリー通りに離岸する。
やっぱりぎゅうぎゅう詰でヨットが停まっている方が出入りは楽ですね。
気ままにタックを繰り返し気分よく遊ぶが,単なる往復運動のようだ。
Airvaneを一番大きなものに交換した。
73chでコールがかかる。加太から忠岡に帰る途中の『ALMARE II』艇長でした。
コース変更せずに前を横切ってと返信しておくが,こっちはよたよたの追手だったのでいいシーンは撮れなかった。
風はますます弱くなってきた。15時以降にならないとおそらく吹かないだろう。港に帰ってメンテナンスをしよう。
ほぼ正面からの風,メインセールを揚げ,メインハリヤードとリーフロープのチェックも兼ねてマーキングをする。
なんだかバッグが膨らんでいる。そうそう食料を持ってきたのだった。
随分以前に『BonanzaII』艇長とクライミングに行った時の物がまだ家に残っていた。家でも山でも食わないが,ヨットでは食べる(だろう)。
Airvaneを取り付ける際に先日初めてスリップした。小雨で濡れていたせいもあるが不注意が原因。
何時かなと袖をまくるが…ない。バンドの金具がはずれてインナーウエアに時計が潜り込んでいた。
ピンを抜き,ベルトを外す。汎用ベルトを探さないといけないね。
ワカメなんてこの暖かさじゃもう溶けてしまったのではないかと思っていたが…
早く三姉妹並びたいですね。
ReplyDelete(船は女性名詞だったから三姉妹かな)
ほんまですわ。
ReplyDelete窮屈がよろしいね。