午前中は楽しめるだろうと舫を解いた。
関空橋手前でタックするが,その前にAirvaneも大,ジブもフルにした。
漁船は1隻だけだが,網を引いているのでどっちに向かうか分からない。
タグが2隻出ているので前方注意。
思ったより早く風が弱くなったので残念だな。三角に回れば港口まで帆走で帰れそうだ。
レイジージャックをリリースし,セールパックを折りたたむ(サイドリリースバックルが付いているので簡単にできる)。僕はまめにリーフ,解除を行うが,針路を維持したままやっているのでレイジージャックがない方が揚げる際にセールが絡む心配がない(バテンレスなのでリーチではあまりないのだが,ブームを出している時はピークがよく引っかかる)。
レイジージャックの長さ調整をするだけだったのに,ついつい余計なことをして写真まで撮る始末。
どっちも採用しているがさてさて。
ずっとキャビン内に吊りっ放し,腕に着けても(冬は)袖の中に隠れている。もっと太陽が必要らしい。
クラッチオイルを換えておこう。
ホームセンターでプラ段を買ってきた。
キャビンにいる時しか使わないから強度は要らない。でも,ほとんどいつも開けっ放しなんだけれどね。
今ある小さいサイズのものでもおじぎすることがあるので,(プラ段の)余った部分で強風用の(ウインドベーンの)Airvaneを作ることにした。
どこか海上から花見のできるエリアはないものだろうかね。
No comments:
Post a Comment