Saturday, May 21, 2022

造り酒屋もいいね 温泉津港

 随分早く起きていたが,浮遊するホンダワラを嫌って明るくなるまで待つ。拙艇でモーニングコーヒー。

 少し雲があるがやがて青空が広がるだろう。

 さて風向きは,今日も潮流に味方されるかな。

 とろんとした海を走る。

 電話が鳴る。先行する『東日流』艇長からだった。厄介な奴がおいでになすったらしい。オーパイを解除してティラーを手持ちする。右へ左へ,時にはエンジンをニュートラルに…1時間以上そんな海域だった。堪忍してよね,ホンダワラさん。

 少し風が出てきたので,ジブを出す。

 ボーッとしていたら風が上がっている。ハーフジブにしても,6ktで走っているのでご機嫌だ。
 
 狭い港口を抜け沖泊に。先に着いた『東日流』に横抱きさせてもらう。ありがとうございます。

  燃料を補給し,エンジンルームを開けチェック。ギアオイルもチェックする。エンジンオイルはもう少し落ち着いてからだ。

 ようやく到着ビールいや,発泡酒か。
 風呂に行こうと岸壁に降り立ちペラを確認すると…また付いとるやないか!堪忍してえな。棒と鎌で除去しよとしたがまどろっこしい。潜って取る。思ったより水温が高くてよかった。ホンダワラはシャフトにだけ絡んでいたのであんまり影響がなかったのだろうか。

 街からは少し遠くなるが,そんなことは気にならないくらいに素晴らしい泊地だ。

 温泉街の風呂を避け,地元の人が行く銭湯へ行く。

 今日は土曜日だ。観光客も多いかもしれない。ヨットでしみじみやろうか。地元スーパーで食材を買い込み,向かいの『開春』で甘露水を購入する。

 次の寄港地,十六島漁港にはあんまり店もない。このお酒,明日まで残っているかどうかが心配だね…

 静かな夜を迎える。うっとりするぐらいの暮景だ。

江崎港発  05:20
温泉津港着 13:30(44.87NM)

No comments:

Post a Comment