Monday, July 31, 2023

ずっと真上りで鼠ヶ関港へ 酒田港〜鼠ヶ関港

  2時に目が覚めてしまったよ。ラジオではサンタナの特集をやっていたからまあいいか。

 スープに刻んだミョウガを入れると夏らしい…

 風は?
 出てしばらくは陸風で調子がよかったが,やがてずっと真上りの4kt台。イラついてもしゃあないが航程が短いのが何より。

 おっ,あの山は高館山じゃなかろうか。アンテナがたくさん立っているのでよく分かる。地元小学生の遠足でも訪れる地だ。

 3時に朝飯を食っているものだから8時には何か食べたくなる。リンゴを買っといてよかったよ。

 がらがらの突堤に舫う。

 汗が吹き出してくるが,青空が広がっているのが一番うれしいことだ。

 漁協に挨拶をしてからR7の向こうにあるスーパーで買い出しをする。
 ヨットに戻り,冷蔵庫に食材を入れてから海水浴場のシャワーを浴びに行く。温水コインシャワーだが途中で止められないよと地元小学生が教えてくれたが,その通りだった。一気に浴びた。
 イカ焼き屋さんに立ち寄る。焼き上がるまでは神社にお詣り。
「去年も来たでしょう?」
とはイカ焼き屋の大将の言。

 すっきりしたので汗をかく調理は遠慮したい。遅めの昼飯は生野菜と心太。炭水化物は液体で摂った。

『sannaviki』艇長がシャワーから帰ったらヨット飲みを始める。

 夕立があるかもしれないと話していたら…

 竜巻じゃないか!
 突然の激しい雨にキャビンに退避したので状況はよく分からないが,この後,近くを通過して行ったようで急に風向きが変わり,ヨットが岸壁に押し付けられている(出入りするのでビームアンカーのロープもタイトにしていなかった)。
 ビーチではキャンプのタープが剥がされ宙を待っている。
 ほどなく漁師さんが見えられて,
「ここは大丈夫でしたか?」
と声をかけていただく。ありがとうございます。
 漁港の方がやけに騒がしい。陸上げ漁船の位置がずれている。また別の漁師さんが来られたので話を聞くといろいろと被害があったようだ。神社前の店は屋根が剥がれている。わずか100メートル横を通過していったのだ。
 傍観者でいてはいけない。きちんと自然に対峙しなくてはいけないとおおいに反省したが,こちらに来たら防ぎようがないなあ…

酒田港第2PBS発 04:40
鼠ヶ関港着     11:30(29.05NM)

No comments:

Post a Comment