今日も晴れ,一部を切り取っただけのガンネルの始末をしないことには落ち着かない。あまりもみっともなかったので昨日は写真すらアップしていない。
昨日よりスムーズに作業が進む。砥石が減るのは送りが早過ぎるのではと教えてもらったのでゆっくりやった。凸凹面を整形すればなんとか見られる状況にはなりそうだ。
「何か手伝うことはないか?」
と『東日流』艇長から声をかけられる。ちょうどちょい出していた『PENYY LANE』が帰ってきたので拙艇でコーヒータイムならぬココアタイム,いや正確にはcacao con lecheだからミルクココアタイムだ。
クリートは2本のボルトで取り付けるが1箇所はすでに開けてある。ボルトを通したクリートを置き,もう1箇所の穴に8mmドリルを入れ,先を当てセンター位置を決めてから一旦クリートを外しドリリングした。相変わらず抵抗が大きい。アルミもデッキも厚みが相当ある。
ガンネルの穴を利用してロープのガイドらしきものを作ろうとしたけれど,あまりの頑丈さにめげてしまった。ロープを穴に通すのはめんどうだから大きめのカラビナでもかければいいかなと思っている。ジブトラックに取り付けるクリート使用時にも要とあればそうしていたしなあ…
端っこはもう少し角度を鈍くした方がいいとのアドバイスを受け,少し削る。
寒い中お疲れ様です。
ReplyDeleteでもミジップのクリートがあるとすごく便利だからやって良かったですね。
そうなんですよね。
Delete以前から取り付けようと思っていたのですが在庫・入荷がなくて…結局,別ルートで仕入れました。
取り付けボルトが2本のタイプだとガンネルの幅内に収まり,インナーハルを捲る必要がなく作業が楽なんです。ところがこのタイプはほとんどありませんね。