Friday, January 26, 2024

長さが足りない

 そろそろクリートでも設置しよう。

 クリートの穴は二つあるが,ガンネルに新たに開けるのは1箇所だけにして,もう1箇所は皿ネジを抜いて径を拡張する(6mm→8mm)。

 ナット締されているネジを抜いて8mm×70mmの皿ネジを使用するわけだが…

 ナットはすぐに外れるがネジは固着していてびくともしない。ショックドライバーでようやく頭が回った。ドリルで穴径を広げる。

 あれ〜っ,突き出てへんがな。トゥレールとFRPの厚みが厚い!
『Bonanza II』艇長が鏡で裏側を映してくれています。お助けありがとうございます。

 ワッシャーにナット分の長さが足りないなあ,どうせならダブルナットにしようか。あと20mm欲しい。

 気分を変えてキャビンの掃除をしだした。FRPの滑り止め加工された床が汚れたままだ。メラミンスポンジで擦ってようやく地の色がでてくる。ジンバル周辺もかなり汚い。ステンレスの反射がきついなあと外を見ると青空が広がっているじゃないか…出ればよかったよ。今から出たら15時半までは帰港できない*1 ,チョイ乗りでは済まないなあ。
*1 佐野漁港の出入港漁船優先時間帯(13時半から15時半)に引っかかる。
 ちょうど12時を回ったところだと無線機のスイッチを入れてチューニングした。

 オケラにチェックインする。感度よろしかったです。小笠原経由で横手の『Lapita』艇長もチェックインしたことを知る。今年もよろしくお願いします。

 はい,頃合の西の風。明日も続くといいなあ。

No comments:

Post a Comment