Sunday, January 28, 2024

ロープの末端は熱処理で

 なんださっぱり風がないじゃないか。今日は日曜日で帰港時刻を気にせずに遊べるのになあと頭の中でぼやいてみるが,そんなのは言い訳で15時半まで港外にいれば問題にはならないんだけれどね。
 コンパニオンウェイの階段の一部は引き出しになっている。そこにはいわゆる細引きという類のロープがいく種類か入っているのだが,結構頻繁に使う物があったり,切ったままになっているのも多数ある。ここらでちょっと整理しておこう。

 ヒートカッターでシーリングを延々と続けた。
 次回からは使い終わった後もきちんとしまおう…

 オケラをチェックするが電波状況が悪い。あきらめてキャビン清掃の続きをした。
 床に這わせた配線にはカバーをかけているが,つまづいたりけったりして剥がれることが多い。何度もシールテープで貼り直しているがカバーごと取り替えることにした。その「何度も」が問題で,なかなかシール跡が取れない。おおっ,シール剥がしのスプレー缶がまだ残っていた!やったけれど頑固だ…おばかですねえ,噴霧してからしばらく放置しておくと(柔らかくなって)擦ればすぐに取れたのに。ようやくきれいになったよ。
 エンジン音が聞こえてくる。クルーを乗せて出て行った『東日流』が帰ってきた。ほどなくお呼びがかかりコーヒータイム。ごちそうさまでした。

 帰る前にはエンジンルームの再チェックを常にするようにしている。

 明日も風は弱そうだが来よう。隣艇から自艇のラダーを見るとすっかりきれいになっている。昨日のチャプチャプは相当効果があったようだ。維持するためには機帆走でもいいから乗ることが必要ですかね。

No comments:

Post a Comment