Tuesday, January 30, 2024

陽気がよろしいね

 今日はほんまに風がないわ〜
 年末には大掃除というのが恒例行事になっているのだが昨年末にはちょっと体調が悪く,そのままになっていた。ここらで清掃活動をしよう。

 スターン側からの太陽がうれしい。

 棚の荷を全部出して,壁面を確認するとあちらこちらにカビらしき黒い点がある。キッチンハイターで拭くと取れるが,閉め切ってやると塩素臭がつんつんくるのでよくないね。

 港湾案内図は自前だが,ほとんどの本は前艇,それに今の艇の前オーナーが積んでいたものだ(と思う)。持ち帰っても読むことはないだろうからそのままになっているが,連泊でiPhoneを充電している時やラジオが聞こえにくい時なんかは稀に目を通すことはある。
 
 お昼になったのでオケラに周波数を合わたけれど微かにとれる程度。ちょうど『東日流』艇長から電話が入り,コーヒータイムだと『風来坊』にお邪魔した。ごちそうさまでした。
 自艇に帰って掃除の続き,やっつけ仕事にならないようにのんびりやる。大抵飽きてきて最後は帳尻合わせなんてことが多いんだよね。
 次回は外回りでも磨き上げることにしよう。

 ヨットを離れる前に写真を撮るのはバウハッチの閉めたかどうか忘れるからで,さすがに出入りをしたコンパニオンウェイの差し板は確認の必要はないだろう(と思う)。

 帰りに寄ったスーパーでは各社の桜ビールが売られていた。ビールはやっぱりサッポロだよね。
 さて,今年もヨットで花見に出かけたいものだよ。

No comments:

Post a Comment