Saturday, January 20, 2024

あれま,漏れてますわ

 二日連続の雨だったので防水処理がうまくいったかどうかを試すのにはもってこいだ。右舷側は前回の処理後の雨では全く漏らなかったので,今日は新たに作業をした左舷側のチェックだ。

 あれれ〜っ!どっちからも漏れていますがな…しかも,右舷側が激しい。サーマレストマット*1の凹部に溜まっておる。いかんねえ,じつにいかんねえ。今夕から明日午前中は雨予報だ。シートを被せるか迷ったがもう一度だけトライ(塗布)することにした。幸い青空も時折見えるし夕方までにはなんとか乾くだろう。

 天気予報では月曜日からはお日様マークが並んでいる。早く出したいものだね。

*1山用のマットをバースに敷いている。オリジナルのマットは厚さが100mm(屋根裏部屋に置いてあるのをたった今確認したから間違いない)近くあり弾力性はよろしいが,表面の生地といいクッション地といい実に吸湿性がありすぎで,上からは雨漏り,身体はびしょ濡れとなるとそれが全部吸ってしまってちょっと気になる。ここは全天候型のマットに軍配があがるだろう…知らんけど。ウレタン+エア注入式のそれがよかったのだが,さすがに20年以上も使っているとだめになってしまったよ。

No comments:

Post a Comment