Monday, January 08, 2024

冷たい空気が心地よい

 港に来てみると昨日より吹いているが,風予報では小1時間もすれば弱くなるはずだ。

 冬はこの澄んだ大気がよろしいようですね。

 船底にはびっしりと藻が生えている。出せば少しは剥がれるかしら。いまだにLower shroudは交換していないがこの風ならさほど負担はかからないだろうと舫を解いた。
 アスターンをかけバースから抜け,前進に入れるが2500rpm回して3kt台とは呆れる。少し走らせばましになるかなと淡い期待を抱きながら港を出た。

 フルメイン,2/3ジブで4kt台,同じ艇速でも風なら許せるスピードだ。

 風が落ちてきたので港に戻る。艇速は少し回復したが,まるでクライミングスキンを着けた後ろ向きのスキー板のように抵抗が大きい。やっぱりこそげ取らないといけないなあ。
 戻ったら今日一番の作業が待っている。ベビーステーにロワーシュラウドを外すことだ。
 ユマーリングしてベビーステー取り付け部まで登る。下では『Bonanza II』艇長と『LEIA』艇長がターンバックルを緩めてくれる。僕はTフックを外し,あらたにマストにタイオフしたスリングにカラビナを介してバックアップ用のロープを取り付ける。

 先程のロープの下部はテークルを組んであるのでデッキにいる両名がテンションをかけてくれる。
 さらに左右のロワーシュラウドを緩めてもらい,登ったままの僕はロワーシュラウドのTフックを外し,下降した。一度の登り降りで作業が完結したので楽をさせてもらった。ありがとうございます。また取り付けの際によろしくお願いします。

 赤矢印:ベビーステーのバックアップ用ロープ。
 緑矢印:ロワーシュラウドのTフック位置。

No comments:

Post a Comment