船底をゴシゴシする

Sunday, January 14, 2024

メンテナンス

f B! P L
 冷え切った大気と青空がすばらしい…風はないけれどリギン未装着ゆえ残念感はない。

 今日も底まで透き通る美しさなので潜るのに躊躇はないが冷たいのでそんなことはしないと言い訳ばかりが先行する。

 隣艇のデッキから伸縮網(5mは伸びるやつだ)を使って船底をこすると結構取れる。吃水辺りはフジツボの上に藻が生えているような状態でしぶといがガリガリ音と共に海底に沈んでいった。

『風々』艇長がやってきたので『Bonanza II』でコーヒータイム。つまむのは【ココナツサブレ】が最近のパターンだ。パッケージを見ると大手の名が記されている(*1)が,かつてはシスコという会社が作っていた。♪シスコココナツサブレ〜アロハ,ココナツサブレはシスコ…
 さらに遡れば,僕たちのコーンフレークはシスコーンで,決して虎のマークじゃなかったのだ。あんまり食べたわけじゃないけれどね。

 ほどほどにして防水処理と称して窓枠に貼ってあったダクトテープを剥がした。アイボリー色なので遠目にはデッキの色と同じように見えるが,そばで見るとつぎはぎが目立つ。『風々』艇長絶賛の防水液を塗布しておいたが効果の程は明日の雨で判明する。火曜日(明後日)にバースに水溜りがなかったらOKだ。うまくいくといいなあ。

 穏やかな1日で,今日はたくさんの方が来られていました。みなさん忙しそうでしたよ。

*1 合併したようです。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ