Thursday, January 11, 2024

昼から青空が広がりましたよ

 少々長いクランキングの後,無事に目覚めた。調子よし。
 エンジンルームを開けたのはコントロールケーブルの長さを測るためであるが,これがなかなか屈辱的なラーゲを強いられる。およそメンテナンスのことなんて考えられていないエンジン配置は拙艇に限ったことではなさそうであるが,僕の今取っている姿勢よりはるかに窮屈なスペースに収められているのは(エンジン様に)気の毒としか言いようがない

 測り終えたが取り回しが悪いのが解消したわけではない。他の部品の予備も含めて注文しておこう。そうそう,ジンクも交換していない。例年秋にやっているのだからちょっと遅れている。

 青空が広がってきたし,風速計も回り出したが出られない。はやくステイを付けないとね。

 本日はここまで。今日も底まで見えるきれいな海水に感謝ですね。

 久しぶりに「関所」(と呼んでいるのは僕だけだろうが)に立ち寄る。今年も美味しい惣菜よろしくお願いしますね。

2 comments:

  1. 相変わらずお元気のようで何よりです。
    私も少しずつ壊れた箇所を直し始めていきます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 色々と整備して,3月半ばに船底塗装の予定です。

      Delete