船底もプロペラもできれば来週後半に塗装をしたいのだが,どうも怪しい天気が続きそうで,それならば今週中にしようと思っているのだが晴れ間が2日間続く日がない。ここ2,3日天気予報ばかり見ていたが,今日明日は何とかなりそうだ。
ペラの磨き具合をもう一度チェックしたら,まだ少しこびりついている。サンダーで研磨しなおす。ダストを拭ってから,パーツクリーナーで脱脂,ようやく『ニューペラクリンPLUS』缶の蓋を開け,主剤に硬化剤と付着強化剤を入れて撹拌した。
「よじさんですか。」
と声をかけられる。日記代わりのブログを読んでくれているとはお恥ずかしい限りです。SNS知り合いの『碧海』艇長でした。缶コーヒーの差し入れありがとうございました。ごちそうさま。
ピンポイント天気を時々チェックする。ええっ,15分後に雨が降るって!北の方を見ると暗雲が広がっている。困ったなあ…
ハル磨きは目立った効果が見えなかったのですぐに中止して,サビが浮いてみっともないウインドベーンのフレーム磨きをすることにした。
キャビンの温度計15℃を見て乾燥時間は十分に取れたと安心していた。外気温はどれぐらいだろうかと気圧計代わりに置いてあるG-SHOCKをコクピットに出すとぐんぐん下がっていくではないか…当たり前だよね。よりプロペラに近い場所の温度が大事だと,はしごを降りてラダーの隙間に放り込んだそれは5℃を表示しているではないか…まあ,風が当たっているしね。時刻は15時を過ぎている,これから気温が上がることはない,昼はもっと高かったはずさ…
明後日早朝まで雨は降らないでしょう…
No comments:
Post a Comment