Saturday, February 11, 2017

朝まで吹き続いていましたね。

 泉大津の『Blue Lagoon』艇を交えて数艇で洲本に行く予定であったが,週明けからのWindy風予報は悲観的な情報しか与えてくれない。
 金曜日の朝には『Wiz of Oz』艇長から「洲本ヤンピ」の連絡があった。クルージングには行かないが港に行くかどうかは夜にでも決めればいい。というのは,『Bonanza II』艇長から新地で一杯やりませんかとの誘いをお互いに受けているからで,僕はクルージングに行かないのなら山スキーにでも出かけようかと思いもある。でも,そんな思いは一杯飲んでしまったらどこかに吹っ飛んでしまって,港で整備をしながらキャビンでの飲み会が,まるで竜宮城での宴会に思えてきたのだった。
 新地ではおとなしく飲んでいた。『Bonanza II』艇長の丁重なおもてなしが心地よい。それでやめればよかったのに後2軒行ってしまったのが敗因だ。降車駅で乗り過ごし,下車したところは雪の中。折り返しの電車もすでになく,ぐでんぐでんに酔っ払っていたのならともかく,比較的冴えた頭でタクシーに乗ったから中途半端で始末が悪い。

 スッキリした朝を迎えたのは睡眠時間をたっぷり取ったからで,港への道中は風もない。泉州側に来るとようやくガードレールに縛り付けられた飲食店の幟がはためいている。
 佐野漁港内はよほどのことがない限り穏やかだが,波立っている。やっぱり風は強いらしい。
 ほぼ同時に『Wiz of Oz』艇長も来港。おたがいに自艇のメンテに取り掛かった。

 途中『コーナンプロ』で部品の買い足し,『マックスバリュー』で昼飯とアルコールを調達すれば夕方までひたすら整備の道が開けている。
『なごみの湯』で温まった後は,キャビンでモツ鍋あてに酔いしれた。風速は常に20ノットを下らない。キャビンの室温は2~3℃。

 風はゴーゴー,星がキラキラ。

きれいに並んでいました。今日も整備の1日です。
台風の時でも増し舫の必要が無いほど穏やかな港です。これぐらいの波でも珍しいことです。

No comments:

Post a Comment