泉佐野から南海本線経由で海南まで行った。久々の通勤電車であった。高校生はみんなノートを広げて勉強をしている。忙しく指を動かせてスマホを見ているのはおっさんが多い。海南駅からマリーナシティ行きのバスの連絡は5分でストレスを感じない。
脚立を登り(決してヨイショとは言わない),出港の準備をする。燃料補給とセールカバーを外して,ワイルドジャイブ防止のファモウをセットすればおしまい。後ろのレース艇の風速計が気持ちいいほど回っている。
雨漏り箇所を新たに発見した。左舷側の清水タンクエア抜き辺りからで,階段下のスルハルバルブコックに大量に溜まっていたのはそこからのものだろう。雨の日に泊まってまた確かめないといけない。
クレーンがヨットを持ち上げる。着水して初めてヨットだ。丘の上にある時はたんなる箱だ。
GPSの電源が入らない。さっきまで動いていたのに,どこかで接触不良だろう。もう舫を解いて船は出ている。港の中で漂いつつ,多分ここだと思うところをもう一度きれいにつなぎ直した。
メインだけを揚げて加太瀬戸まで行った。そこを抜けるとちょうどアビームになる。エンジンを切り,心地よい波の音で進む。艇速は5~6ノット。
恒例のように関空島が近づいてくると風が不安定になってきた。風見はくるくると回っている。エンジンをかけ帰港を急ぐ。ちょうど佐野漁港の漁船優先時刻を外して帰れそうだ。
木曜日の港には誰もいない。片付けをしていると『東日流』さんがやってきた。おひさしぶりです。5月の5日からまた青森に帰るらしい。お気をつけて。
さて,GWのクルージングが楽しみになってきた。サンデー毎日な僕にとっては,前半の連休に3日遊んで,中2日仕事,また後半の連休が始まって遊び開始のようなことがなくなったのでまことによろしい。
和歌山マリーナシティ発 10:30
佐野漁港着 16:15
この前発見したときにも少し水が溜まっていた???一昨日と昨日は大雨が降っていた。案の定,垂れているらしい。たぶん窓からだと思う。
4個並列とは…パテで面を合わせてある。
バウのトイレ用スルハル。
加太瀬戸を越えてからしばらくはいい風に恵まれました。
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