港で出会ったのは『東日流』艇長一人。朝の挨拶をして出港の準備をした。コクピットロッカーから必要な物を取り出す。ライフジャケット,テーザー,ウインチハンドル…なんだかぎこちないのは久しぶりにクルージングに出かけるからだろう。
快晴,風は弱いが追っ手が期待できる。久しぶりに使う電子海図とGPSがうまく連動しない。あれやこれやと試していたが見切りをつけて出た。単なる初期設定ミスだと分かったのは,洲本に着いて『Blue Lagoon』艇長から見てもらってからで,やっぱり道具は使ってなんぼ,これから使い倒そう。お世話になりました。
関空島北端の黃ブイを目指す。適当にVHFを飛ばすと『Blue Lagoon』艇長からコールが返った。僕の随分前にいるようだ,速い。
ずっと真上りだったが風が振れた。ジブを展開する。エンジンを切る。波の音が心地よい。ほんの少しの間のセーリングだったがとりあえずは満足しないといけない。全く機走しかできない日だってあるのだから。
連休初日なのに港には僕たち2艇だけ。おやおや,みなさん何処へ。
お互いの艇のメンテナンスをしてからビールを飲む。
風呂に入ったが,お店で一杯やるには時間が早すぎる。スーパーで惣菜を買い,『Blue Lagoon』でやることにした。
ようやくクルージングが始まった。
佐野漁港発 09:15
洲本港着 13:30
空も海も青い。
ようやくジブを出せました。こうでなくっちゃいけない。エンジンを切ると波の音しかしない。
着いたら先ずいろいろなチェックをする。それから一杯やるのが恒例だ。
遠くから見てもよい。ヨットの知り合いの書家Kさん,ありがとうございました。
『睾丸』(こうがん)ではありません。
No comments:
Post a Comment