回航から一晩経った。スルハルバルブの点検とクルージングの用意に出かけた。
水漏れはない。トイレの吸排水バルブと洗面の排水バルブの点検をする。電動スイッチを押すと,吸水バルブからポタポタと漏れている。コックの根元を締め直しておしまい。
コクピット排水のバルブは閉じることはまずないだろう。ここはOK。キングストンバルブは昨日,機帆走しているのでここも問題なし。ギャレー排水もOK。蛇口から海水を出すためにポンプを踏む。ここは是非とも電動にしよう。使いすぎることはない。無限の海水だ。ホースの根元から少々漏れている。圧がかかったためのようだ。ホースクランプを増し締めすると漏れは止まった。やれやれ。
燃料屋さんが来たので,タンク6個に軽油を入れる。一つは隣の『Bonanza II』艇のものだ。
アンカーロッカーには大小2個のアンカーが収まっていて,大のアンカーをスターンに持ってこようと思っていたのだが,あまりにもスターンヘビーになってしまうので止めた。今の状態でもバウが浮いている。
大アンカーに根掛かり回収用のロープを付けた。
マストグループの蓋が甘くてスライダーが外れる。強風下にセールアップする時には苦労させられた。ネジ穴がバカになっているので蓋の押さえが効かないのだ。「プロ仕様強力両面テープ」で貼り付ける。さらに上からガムテープでずれないようにしておいた。
時折電源が落ちるGPSプロッターの配線もやり直さないといけない。無線機にGPS信号を送るためのボックスを設置しているが,どうやらその中の配線が原因のようだ。
いろいろやっていると時間がいくらあっても足りない。サンデー毎日な生活は暇のない生活だなあ。
コクピットロッカーの中身を出して虫干し。
No comments:
Post a Comment