Tuesday, September 11, 2018

ハルの応急処置をしました

 左舷側に細かい傷がたくさんある。黒っぽい地が見えているのがとても気になる。今日はこれのメンテナンスだ。

 上架していれば作業もしやすいだろうが,そんなわけにもいかない。この台風の被害できっとクレーンや船台はフル稼働だろう。
 吃水より上部のハルに何箇所も傷がついている。乗り出して前かがみになり作業をするが,ガンネルの出っ張りが胸に当たるのでクッションを引いて作業をするが,それでも圧迫されてかなり苦痛だ。何度か休憩を取りながら,エポキシパテを捏ねては塗り込み,捏ねては塗り込みだ。表面は凸凹しているが,磨くのは次回の船底塗装のおりにでもすればよい。見てくれは悪いが修理にはなっているはずだ。

 今日はかなりのメンバーがやってきた。みなさん台風の後始末とチェックと整備らしい。

 キャビンの整理整頓を心がける。
 いい加減に置いていたボックスが投げ出されて,中身も散乱していた。30°ぐらいのヒールぐらいではそんな事になったことはない。この台風(21号)でほとんど横倒しになったんだろう。ハルの傷とハルに残された船底塗料の色がそれを物語っている。穴が開いていないだけでもラッキーだろう。

 スピンハリヤードがもけもけになっている。切れるのは時間の問題だ。明日,交換しよう。

先週まではなかったゴミが回遊してきた。しばらくはエンジンかけられませんねえ。

3年ほど前まではこの釜でよくご飯を炊いていた。一応今のヨットにも積んでおいたが,さっぱり使わないのでベンチ入りしていただく。家でもご飯は食べないしねえ。

朝はいなかったバッタがいる。小さい。何しているの?

No comments:

Post a Comment