Sunday, September 16, 2018

お世話になりました

 二日間,膝の激痛で活動を休止していた。ストレスがたまるばかりで,かつて整形外科病棟に入院していた時のことを思い出した。患者は全て元気。退屈を紛らわせるために一番態度の悪い病棟ではなかろうかと思わせるのに十分な病室風景が展開されていた。僕は真面目だったけれどね。

『Wiz of Oz』さんがおおよそ必要だと思われる修理道具一切を港に持ち込んでくれた。早速スタンションの修復にかかかる。ほとんど折れている状況のスタンションであるが,パイレン(相当長い)にバーナーで対応する。もう1本は傾きが急になっているだけ。双方で30分もかからない。さらに僚艇のスタンションも傾きを修正しておくという念の入れ方だ。
『風来坊』艇は,ハルに大きな傷を負っている。ゲルコートが剥がれて無残な状況だ。ボートの方の好意で浮桟橋を使用させてもらい,これも『Wiz of oz』さんが,エポキシパテとFRPで修復する。
 お次は,『秋桜』艇のジブハリをマストに通す作業。先週に中断したことの続きだが,間に台風21号が入ってしまったのでほとんど1からやり直しだ。膝の悪い僕に代わって,また『Wiz of Oz』さんがボースンチェアで上ってくれた。見事に片付いた。

 それにしても今日は暑かった。暑い中,『Wiz of Oz』艇長,本当にありがとうございました。

多少凹みが残っていますが,そんなことよりまっすぐ立っていることが大事です。

2 comments:

  1. お役に立てて何よりです

    ReplyDelete
  2. 真面目に学習しています。ありがとうございます。

    ReplyDelete