忘れないように定期交換

Wednesday, October 02, 2019

メンテナンス

f B! P L
 確か昨年の10月にはエンジンのジンクを交換していたはずだ。もうそんな時期か…1年なんてあっという間に経ってしまう。泉大津マリーナに寄って購入する。曇り空で時折ぱらつく。ヨットは出さないだろう。昨日より随分と涼しいのでメンテナンスも楽だろう。

 港に着くと,『KOUHEI』さんと『東日流』さんが歓談中。『東日流』さんは昨日青森から5ヶ月ぶりに帰ってきた。元気そうで何よりです。

 エンジンルームの壁を開放して,ボルトにCRCを吹きかけてしばらく待つ。溢れ出る海水がかかりそうな部分にも予め吹き付けておく。
 ギヤボックス上(後ろ側)のそれは,メガネレンチを入れ,少し左舷側に出っ張ったメガネの端を足で踏み込めば回る。右舷側にあるボルトが曲者で,今回はこちらに手こずる。隙間に手を入れてレンチをセットするが,角度が悪く少し引くようにしないと回転方向に力が加わらない。後ろ側からやろうとするとボルトに嵌めたメガネが外れてしまう。やっぱりサイド側から,レンチにショックを与えながらするのが正解だろう。
 途中,オケラ(ネット)をワッチしながらだから,随分とのんびりやっていたものだ。
 フジツボを除去しようと思っていたが,今日の海水は汚すぎる。あっさりと諦める。なんとか来週までにはきれいにしたいなあ。

1年が経つのが早い。予備がないのに気が付いたので,2セット買っておく。
究極的なラーゲでシンク下の空間に身体をねじ入れる。パイプを傷つけないようにレンチをセットして,ハンマーでコンコンとやるとようやくボルトが緩む。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

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ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
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