暇と言えば暇で,そうじゃないと言えばそうだ。
MNに一度起きて,針路を確認してからまた寝る。途中でAISが衝突の警告音を発したら位置を確かめ目視する。よく分からなかったらレーダーのスイッチを入れる。作動するまでは2分弱かかるが(行き交うまでに)それぐらいの余裕はあるだろう。たいていは,10数マイル離れている。今日の本船もそれぐらいだったし,明らかに針路は交差しないというか停船中だった。
少しクローズホールド気味になってきた。ジブを小さくすると落ち着いてきた。艇速は4〜5ノット。やっぱり上りは疲れるね。
メインもリーフしたので,さらにヒールは減った。
290°で走っている。前方はるか遠くの積乱雲が気になるなぁ。
コースを変更して,雨雲と雨雲の間をうまくすり抜けたようだ。
さっきから鳥が旋回している。何度もバウ付近を通過している。
ジブがばたつき,一旦飛び立ったがまた戻ってきた。さっきよりは場所的にはよさそうだ。
一体どこから飛んできたのだろう。まあ,思う存分休憩してくださいな。
突然,鳥が飛び立った。海面すれすれに飛び,魚をゲットしたようだ。満足したのかまた戻ってきた。
悪天の気配がするので,ジブを少し巻くと,飛び立っていってしまった。ごめんなさい。
15時半,激しい雨。15分ほどで通り抜けた。
iSailorの残りの距離とnewpecのそれが一致しない。newpecはこの海域には対応していないので,ラップトップの画面にはずっと「ライセンス許諾範囲外のエリアです」と表示されている。
310°で進む。
お休みなさい。
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